2007年11月06日

キター!

Googleほか34社、オープン携帯プラットフォーム「Android」を発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/11/05/google-34-android/

あれ?SBは・・・?「POP−i」・・・?
posted by いのたん♪ at 20:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

続モバセク

いいね〜。結構画期的なんじゃないの?ほかに同様のサービスってあるのかな?

しかし、かなり便利なんだけど、仕組みがよくわからん人多いんじゃないかな〜?これ。といっても私がわかりやすく説明できるわけでもないんだけど・・・

有料サービスだが、中身を知ればかなり納得できる金額である。そら、着メロサイトやゲームコンテンツに毎月数百円払うなら、こっちのほうがよっぽど有意義ってもんです。

まぁ、携帯メール1つで十分って人は、特に必要のないものですけど・・・
posted by いのたん♪ at 22:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

モバセク

携帯秘書 「モバセク」 -携帯メール転送サービス
http://mobaseku.net/

むぅ、かなり便利そう・・・少し使ってみる。
posted by いのたん♪ at 00:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

i-Tech Clip M

i.Tech
http://www.itechdynamic.com/en/products_spec.asp?cid=1&pid=01070

が欲しい・・・何かって?これはBTヘッドセットです。最近の携帯には、結構BlueToothが載っていて、BTヘッドセットとつなぐとハンズフリーで話が出来るんですよ。。。

でも、ハンズフリーで通話する場面なんて限られてますよね?フツー。で、考えるのがBTヘッドセットで音楽を聴きながら、着信があったらそのまま受けれるのが理想。。。

しかし、ハンズフリーはモノラルで、ステレオで音楽を聴くためには、A2DPなるBTのプロファイルが必要で、それはあまりサポートしている携帯が少ないし、サポートしてても電池食うし、所詮携帯なので音楽プレーヤとしては使い勝手が悪い。。。となると、

・お気に入りの音楽プレーヤを使いながら・・・
・お気に入りのヘッドフォンを使いながら・・・
・お気に入りの携帯の着信を受けて話ができる!

という欲望に見舞われる。。。そんな欲望を満たしてくれるのがこれなんです!

お気に入りの音楽プレーヤとは普通に有線でつなぎ、お気に入りのヘッドフォンも有線でこのCLip Mにつなぐ!
そして、携帯とは、BTで繋ぐ。。。理想ですね〜。ソフトバンクも携帯+iPod販売までするなら、さらにこれ付けて売っていただきたいですな〜。

でも、この手の商品は国内では見かけませんね。そもそもBTヘッドセット自体まだまだですからね〜。今のところ海外から取り寄せる以外方法は無いようです。値段もすべてあわせると\15,000-ぐらいいっちゃいますし、ちょっと躊躇してしまいます。まぁ汎用性がある商品なので、費用対効果はあると思いますが・・・
posted by いのたん♪ at 08:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

Freedom Mini Keyboardと702NKIIとSKKmで日本語入力!

Freedom Mini Keyboardは702NKIIにも使えますが、肝心の日本語入力が出来ません。Mini Keyboardのドライバを入れると独自Fepがインストールされ、ペアリング時にそのFepに切り返されますが、もちろんこのFepは日本語入力には対応しませんし、そもそも漢字入力モードがありません。

で、無理やり、デフォルトのFepをMini KeyboardのFepと入れ替えると、漢字のモードは出ますが、テンキーを使ったケータイ打ちしか出来ません。

ちょっと素直ではないですけど、

KKJConvの解説書
http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html

このアプリで、間接的に入力可能です。まぁ、これでぜんぜん不自由ないですけど、

Pagina de Kurati: acerca de Symbian
http://www.nurs.or.jp/~kurati/symbian/index.html

このようなものもあります。こちらはFepです。ためしに、Mini Keyboardのドライバをインストールしていれば存在するはずの、

Eドライブ→system→fepフォルダのSimpleFep.fepを削除orどっかに退避(SimpleFep.rscはそのまま残す)して、skkm.fepをこのフォルダにコピーして、SimpleFep.fepにリネームします。

あとはSKKmのREADME通り、Eドライブsystem直下に「dic」フォルダを作ってM辞書をUTF-8変換しておけば(setupfepとかは要らない)、minikeyboardのペアリング時に自動的にskkmに変わって日本語入力が可能になります。skkの入力に慣れている方には、かなり快適なのでは?ただし、漢字変換は大文字で開始する必要があるが、MiniKeyboardは右にしかShitキーがなく、キーボード右側にある文字で漢字変換する場合は、ちょっとやりにくいかなー。
posted by いのたん♪ at 18:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

Freedom Mini Keyboardの値上がり

えらい一気に値上げするな〜。為替相場の影響か?私が買ったときの2倍近くに・・・
posted by いのたん♪ at 00:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

mini keyboard入荷

Freedom Mini Bluetooth Keyboard (English), #MINIBTKBD - eXpansys Japan
http://www.expansys.jp/product.asp?code=124250

入荷してますね。数日前に40近くあったのに、もう残り4個!!売れてますね〜。どうですか?あなたも・・・(^^;
posted by いのたん♪ at 12:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

SIMロック

ケータイ用語の基礎知識 第287回:SIMロック とは
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/30783.html?ref=rss


いい加減、キャリアの囲い込みビジネスは勘弁・・・。とっととインセ方式の契約無しにして、料金下げろよ・・・
posted by いのたん♪ at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

赤外線キーボード

ZaurusをQTに戻したついでに赤外線キーボードを使えるようにしてみました。

このエントリーも赤外線キーボードを使って布団の上で書いてます。(なんか間違ってるような・・・)いや、でもこれ快適すぎますね。キータッチが仕事場のノートPCより良い感じですね。

今安いですし、お買い得かも。

posted by いのたん♪ at 01:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

キモヲタ上等!楽しいもん。

京ポン2行っときました!

晴れて、ダブルホルダーになり、T|E2もzaurusも健在です。ただ、zaurusはpdaxromでのBTDUNがうまく行かず(何故かPAP認証で蹴られる・・・)とりあえず、QTに戻しています。まあ、OperaとSSHとRDPが動けばなんとか、メールは、送信だけならなんとか標準でもOKではないかと・・・しかし未だにzaurusでまともなメールソフトが出ないのね・・・なぜだろう・・・

で、京ポン2ですが・・・いや、予想以上にOperaが使えますね〜。心配していた、2Xの速度ですが、思ったよりは速いですけど、遅いです。BTDUNでの速度は以前と変わらずですね。ただ、事前に知っていたこととはいえ、毎回接続待ち受けにするのはめんどくさいですね・・・それ以外の機能は・・・使わないので興味なしって事で、殆ど説明書も読んでませんね(^^;
posted by いのたん♪ at 22:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

思いとどまれ!

一瞬で堕ちたかにおもった[es]で、事前予約(予約の予約)までしてしまいましたが、よくよく考えてみました・・・

これで、何するんだ?メールとweb?よく考えたらキーボードとVGA液晶と通信機能があればいいのではないか?しかもキーボードとVGA液晶(綺麗さと見易さには差があるが・・・)はzaurusについているじゃないか?ってことは・・・

Bluetooth!=>WK310(京ポン2)!!!

通信費を安く抑えられるのはこの前のエントリー通り。で・・・

WK310・・・音声通話(発信専用),64K通信(BT),Eメールを転送してROM,つり革ネットサーフィン,つり革メール
C860・・・本気Web(Firefox),本気Mail(Sylpheed) on pdaXrom & SSH,RDP with BTDUN
T|E2・・・PIM,チョイWeb(Opera mini),チョイMail(AgendasMail)
702NKII・・・携帯メールROM,音声通話(受信専用で家族、会社除く),ミュージックプレイヤー(OggPlay+AD46),PIMのROM

これでいいじゃないか?って馬鹿丸出し、ちょっとキモいですね・・・一歩引いて見ると単なるヲタですな・・・

でも、本人楽しいからいいんです!ボダのAccessInternetが安価な定額になって、ボダからTreoが出れば、殆どの問題は解決するのにな〜。その場合は、ザウとTreoのみで済むじゃねーか。

しかしこう見ると、あと、WMだけだねモバOSで手出してないの・・・、[es]にBTついてたらやばかった・・・
posted by いのたん♪ at 23:32| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

[es]

きましたね〜。

WILLCOM|デュアル・キーボードと業界初2.8型VGA高精細モバイルASV液晶※1を搭載 洗練された大人のカタチとクオリティを実現した究極のモバイル W-ZERO[es] を開発・発売
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/07/04/index.html

堕ちちゃいました・・・いっちゃいます。多分。ダブルホルダーになりそう・・・

今ボダで、

+3,900(バリューパック基本料)
- 585(継続割引)
+2,950(ハッパケ)

+6,000(パケ代)
+4,000(通話料)
-2,000(無料通話)
-2,950(ハッパケ無料分)
----------------------
\11,315-

大体こんなもん。会社用に要るし家族割引とか色々しがらみがあるから解約はできなくて、これを、ライトコールにする。

+3,500(ライトコール基本料)
- 525(継続割引)
--------------------------
\2,975-

のみにして、ウィルコムをつなぎ放題プラン[2x]で・・・

+4,060(繋ぎ放題+年割+AB割)
+ 300(高速化オプション)
+2,400(通話料想定。携帯の6掛け)
------------------------------
\6,760-

足して、\9,735-
うん。完璧!初期投資のみ許せば上手くすれば浮きそうだ!

携帯は、ヨメとの通話、会社関連通話(会社持ち)、その他受話、SMS用にして、[es]をWeb、メール(IMAP,SMTP)、通常電話用・・・どうだ!
posted by いのたん♪ at 01:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

INTEROP 2006

えー、行って来ました。余り時間が無くゆっくり見れませんでしたが・・・

本業関連のブースは軽く流し(^^; テクテクとNOKIAのブースへ・・・

ありました。E60,E61・・・そしてE70も!!
とりあえずE60・・・

06090013.JPG

06090012.JPG

06090011.JPG


うーん。いいんだけど・・・やっぱり少しオデブちゃんかなー。厚みは結構薄いんだけど・・・キーボードも慣れかも知れんど、キー同士の幅が狭いせいかうちにくかった。でも、ソフトの動き地震はかなりキビキビ。あとあのミニマップ機能いいですね。これは気に入りました。まぁ、これは3機種に共通にいえることですが・・・E61のハードは思っていたよりも・・・それに、やっぱりE60と並べると解像度の低さも気になりました。でも魅力的なことには変わりありませんが・・・

そして、E60

06090007.JPG

06090008.JPG

見ての通り、日本語版ハードに日本語表示です!おおっ!でも日本語入力は出来ませんでした・・・でも、いいですね。この高解像度が美しいです。Webもこちらのほうが見やすいぐらいです。やはりE61はメール端末なんでしょうね。Webなどの閲覧は断然E60です。キーも打ちやすかったです。

そして・・・これ!

06090001.JPG

美しい・・・そして手にとって見ると・・・

06090002.JPG

んっ!見えますか?パネルが日本語仕様です!ソフトは英語ですが、ハードは日本語版です。なぜ???&チョー期待度UP!です。

E60,61と違い、200万画素クラスのカメラ付です。この点がコンシューマユースだとポイント高い!実際あんまり使わないんだけどね・・・(^^;

06090003.JPG


そして、パカッ!

06090004.JPG

素晴らしい・・・液晶も瞬時にローテーションしてくれます。正直左右に分かれてのキーボードはどうなのかなと思っていましたけど、結構キーが大きくてうちやすく、普通に打てました。正直E61より打ちやすいですね。

はっきり言って惚れました。欲しい!!この普段は携帯として不自然の無いフォルム。そしていざと言うときの長文打ち様のギミック、そしていざと言うときの(^^;カメラ!ブログ更新にも使えそうですし、普通にビジネスにも大活躍しそうです。

あっ、そうそう、翼を広げた時のキーボードはなんとも中途半端な日本語でした。

06090005.JPG

06090006.JPG

まぁ、仕方ないか、あと左右ともに内側一番下のキー(受話キーと終話キー)のデザインも2種類あり、写真では電話マークっぽいですが、他に「L」字とそれhを左右ひっくり返した奴もありました。(あっ、最初の写真がそれですね。)

今からでも遅くない・・・是非秋のSTD版投入にE70も追加してくれ!お願い!
posted by いのたん♪ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

そう来たか!!

ITmedia ビジネスモバイル:ドコモが「BlackBerry」端末を調達、秋にも提供へ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0606/08/news056.html#l_ms_docomo1.jpg

山が動きまくっとる・・・

しかし、


「単体で発売の予定はない」(ドコモ広報部)


なんだかな〜。ボダは検討中だったのに対し、素っ気ない・・・だからドコモ嫌い・・・

でも「BlackBerry」出るんだったら・・・頼むよ・・・
posted by いのたん♪ at 17:30| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

おおっ!いい風だな〜

ノキア・ジャパン株式会社 プレスリリース
http://www.nokia.co.jp/about/release_060607_2.shtml
posted by いのたん♪ at 22:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

E61は・・・

昨日は日本語で販売されると喜んでいたが、よく考えると、ビジネスモデルと言うことは、法人向けにしか販売されない?是非パーソナルユーザ向けにも販売して欲しい・・・

もし入手できたら、Web、Eメール、SMS、電話、アドレス帳はこれ一台でまかなえそう。ただ、やっぱりスケジュールなどはPalmかな・・・携帯ではリードオンリーっぽいな・・・

そんな事を考えると、やっぱりTreoが欲しくなるね・・・W-CDMAのTreoはまだか?そして、孫さん出して!

Treo出せば絶対クリエユーザを引き込めるよな・・・ドコモやAU持ってて、現在および旧クリエユーザって結構いると思うけどどうなんだろ。

クリエに電話機能、キーボード(一部使いにくいのがあったが)、カメラ(一部しょぼいのがあったが)があれば、飛びつくでしょ?フツー・・・

ただ、間違ってもソニーは止めてね・・・

そういや、freedom mini keyboardまた、旅立つことになりました・・・今度は、「v」のキーの反応が悪いのです。ビミョーだったので気付くのが遅れましたが、前ほど感度が悪いわけではないのですが、他のキーと比べると明らかに反応が悪いのです。

まぁ、Palmの正式ドライバが出るまでもう少し掛かりそうですし、それまでに帰ってきて欲しいので、直ぐに旅立たせました・・・
posted by いのたん♪ at 12:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

E61 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

昇天・・・

ビジネス向け携帯電話の開発について
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2006/20060518j-4.pdf

Nokia - Nokia E61 Smartphone
http://www.europe.nokia.com/nokia/0,,81718,00.html

迷い無く逝ってしまいそう・・・
posted by いのたん♪ at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

freedom mini keyboard 復活!

昨日新品交換でやっと戻ってきました因みにこのエントリーはさっそくつかって書いてます。
またいろいろ調べて分かったことは書いていきますね。
posted by いのたん♪ at 17:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

freedom mini keyboard

今日香港から発送みたい。明日か明後日かな?
posted by いのたん♪ at 21:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

mini keyboard

修理が遅いので、メール状況聞いたら、修理ではなく、新品取り替えになったらしく、入荷を待っていたとの事。なら、連絡いれろよといいたいですが、昨日本土に入荷したらしく、香港に到着次第送るとのことなのでもうすぐでしょう。
もう少しの我慢だ!
posted by いのたん♪ at 00:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

