2008年01月23日

[PocketCM] テーマ

http://pocketcm.com/phorum/read.php?22,8362

かっこいい!!HTCのデフォルトテーマにマッチしてる〜!
posted by いのたん♪ at 19:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

[PocketCM] v0.19bが出た!

と言うことで、項目が増えたので日本語化ファイルも更新。よければ自己責任でどうぞ。

PCMJP20080122.zip

解凍して出来たファイルを、PCMのプログラムフォルダに突っ込むだけ。私自身は、

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=356092

にある、テーマを使っています。

今回のバージョンアップでは、PocketCM単体で連絡先の追加編集が出来るようになっていますね。
posted by いのたん♪ at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

[X01HT] メールに記載のURLクリックでIEが起動できない。

多分NetFrontいれたあたりだと思うが、メール本文のURLをクリックしてもIEが立ち上がらなくなった。

「ファイル ':MSPIE' を開けません。信頼性のある証明書で署名されていないか、コンポーネントの1つが見つかりません。問題が解決しない場合は、このファイルをインストールし直すか、復元してください。」

こんなエラーがでる。で、レジストリを見てみる。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Rai\:MSPIE:1

"iexplore.exe"


うーん。問題ないよな・・・なんでだろ???・・・ん?これなんだ?

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Rai\:MSPIE\Session



なんか、これがイタズラしてるのかな?えーい、消してしまえ!!!


直った・・・
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



posted by いのたん♪ at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

[PocketCM]v0.18用の無責任日本語化ファイル

PocketCMもいつの間にか、0.18までバージョンがあがってますね。なんか、オプション画面が一新された様で・・・

って事で、自分用に適当に訳したやつですが、日本語ファイルを置いておきます。あってるんかいな・・・

2008010701PCM.zip

今回はテーマファイルはなし。というか、個人的に最近は、

http://pocketcm.com/phorum/read.php?8,7576

このiPhone風テーマ使っているので・・・

でも、もうすぐ、0.19が出そうな雰囲気・・・
posted by いのたん♪ at 13:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

[X01HT][PocketCM]忘れてた・・・

そういえば、最終形態とか言いながら、少し修正してたんだった・・・忘れてました。えと、何変えたっけな???

そうそう、確か、お気に入りの連絡先の表示形式とか、画面下のSMSボタン付近に表示される未読数のカウンターとかの表示形式や位置ぐらいかな・・・

まぁ、少しでも役に立つ人が居たなら幸いです。って事で置いておきますね。使い方は前と最終形態と同じです。

(いつもの如く)無責任テーマ及び素人日本語化ファイルおよび日本人向け設定ファイル
PCM2007112501.zip
posted by いのたん♪ at 22:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

[X01HT][PocketCM]最終形態

これが最終形態か?

無責任テーマ及び素人日本語化ファイルおよび日本人向け設定ファイル
PCM2007111603.zip

最終、機能別に分けました。

・NKBlack.zip
テーマファイルです。見た目に関するものしか入れてません。
NKは「なんちゃってKaiser」です。(^^;
・settings.ini
日本人向けの設定や機能に関する設定はこのファイルで・・・
電話番号があるもののみ表示したい場合や、表示されるフィールドを変更したい場合やインデックスを「アカサタナハマヤラワ」のみにしたい場合などはこのファイルを変更。
テーマファイルに同じ設定があってもこっちが優先されるので、どっかからテーマだけとって来てもOKだと思う・・・ので、テーマに左右されたくない設定もここに書けばいいと思う。
・Japanese.lang.ini
翻訳ファイルです。日本語が変でしたらこのファイルを弄って下さい。

posted by いのたん♪ at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[X01HT][PocketCM]微妙に

微妙にテーマを変更してみました。自分的にはかっこ良くしたつもり・・・


PCMJP2007110602.zip
posted by いのたん♪ at 00:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

[X01HT][PocketCM]調子に乗って・・・

どうも、デフォルトのBlackテーマが気に食わなかったので、少し改造してみました。そのついでに、以前の日本語化ファイルを純粋な日本語訳ファイルにして、日本語化設定はこのテーマに移植しました。

PocketCM Contacts & Keyboard
http://pocketcm.com/contact.php

から、「Development version」を落として、適当にインストールします。cabじゃないので、テキトーにフォルダ作ってテキトーにショートカットとか作っちゃってください。そして、

無責任テーマ及び素人日本語化ファイル
PCMJP.zip

をダウンロード。解凍すると、
・BlackJP.zip
・Japanese.lang.ini
ができるので、これをそのままPocketCMのインストールフォルダに放り込む。(でも、どーなっても知らない!)

・Phone(長押し)->Option->「languege」で「Japanese」を選択
・Phone(長押し)->Option->「theme」で「BlakJP」を選択
して、Phone(長押し)->Closeで一旦終了し、再起動すれば、日本語化されているはず・・・はず。
うまくいかない場合は、PocketCMインストールフォルダのcontact.cache.txtを削除してから起動するとうまくいくかも・・・かも。

まぁ、
PocketCM Contacts & Keyboard
http://pocketcm.com/customize-contact.php
PocketCM Phorum :: PocketCM Theme & Customization :: PocketCM Contacts 0.16 - Forum Preview
http://pocketcm.com/phorum/read.php?8,6363
PocketCM Phorum :: PocketCM Theme & Customization :: Pocket CM 0.14 - Settings
http://pocketcm.com/phorum/read.php?8,174

ここら辺参考にすると、英語分からんでも間隔で分かると思いますので、もっといいテーマができたら是非ください。(^^;
正直デザインセンスは無きに等しいですので・・・私・・・orz
posted by いのたん♪ at 19:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

[X01HT]PocketCM 0.16

最近のお気に入りのアプリがこれ、

PocketCM Contacts
http://pocketcm.com/contact.php

このタッチインターフェースのアドレス帳がかっこいいのです!!

iPhoneのごとく指でなぞって連絡先を選択します。なんか意味も無くなぞりまくってグリグリしてます・・・(^^;

ただ、英語圏のソフトですので、もちろんいたるところ英語・・・でも、このソフトiniファイルでローカライズができ、ソート方法とかもiniファイルで変更できるので、全然自信ないですが、ほぼ自分用に日本語化しました。ソートやインデックスもできる限り日本仕様にしましたので、需要があるかどうかは別にして、一応あげときますね。

PcketCM0.16用(2007/11/14更新2回目)
Japanese.lang.ini

このファイルをPocketCMのインストールフォルダに放り込んで、Phone(長押し)->Option->languegeでJapaneseを選択して、Phone(長押し)->Closeで一旦終了し、再起動すれば、日本語化されているはず・・・

ただ、

・会社名別のソートはできない
・phone pad(phoneを押して出てくるダイヤルパッド)で絞込みができない。

どちらも、設定でソートの対象がフリガナにできない事による制約。でも、これだけでもかなり使える。と思う・・・
posted by いのたん♪ at 18:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

[X01HT]メールのテンプレート

メールのテンプレートが便利ですね。

GSFinderなどで、\windows\tmail.exeのショートカットを作って、そのリンク先のパラメータを指定することで、宛先など予め入力済みのメール作成画面が出てきます。

"tmail.exe" -service"アカウント名" -to "宛先アドレス" -cc "ccアドレス" -bcc "bccアドレス" -body "メッセージ本文"


"tmail.exe" -service "アカウント名" -to "宛先アドレス" -cc "ccアドレス" -bcc "bccアドレス" -body "メッセージ本文"


いらないパラメータは無くてOK。ちなみにメッセージ本文は、"\r\n""\n"で繋げば改行も入れてくれます。

私の場合、ブログ投稿のアドレスを指定したり、RememberTheMilkのメール投稿のテンプレート作ってます。作ったショートカット群を一つのフォルダに放り込んで、それを\windows\スタートメニューに放り込めば、スタートメニューから一覧で選べるようになって便利です。

"tmail.exe" -service"SMS" -to "ヨメアドレス" -body "今から帰ります。?時ごろになります。〜〜〜"


とか作っておくと、楽して、ヨメへの愛情こもったカエルメールが作れます・・・(^^; ってオイッ!
posted by いのたん♪ at 00:15| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[X01HT][MortScript]アップ

そういえば、以前公開した無線LANの時のみのメール受信させる時の便利スクリプトはその後ちょっと弄ったので再公開。まぁ使う人はいないと思うが・・・

ChangeOpenDummy3.mscr

・自動切断を3分に縮小
・Open切替時にそのまま接続するか否かのダイアログ表示
・Dummyに戻す際に自動切断

もちろん事前にDummyという接続を作っておくことが条件。
Dummyでパケット接続で、アクセスポイント名やユーザ名、パスワードすべて"Dummy"でつくっておけばおk。

posted by いのたん♪ at 00:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

[X01HT] 無線LAN時のみメールの定期受信(の続き)

以前「無線LAN時のみメールの定期受信」ってのを書いたけど、やっぱり戻し忘れが発生・・・orz

と言うことで、戻し忘れても自動で戻るように改造・・・

ChangeOpenDummy2.mscr

基本は自分で戻す。で万一忘れても5分後にもとに戻るようにしてます。
posted by いのたん♪ at 19:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

[X01HT] 無線LAN時のみメールの定期受信

最近あんまりこっちのネタ書いてなかったな〜。

最近はX01HTをWM6にアップグレードした"気になって"使っています。
あくまでその気で使ってるだけです。あくまで・・・

まぁその気になれば結構安定してたりいい事尽くめな"気がします"。(^^;

で、今までは、E-Mailの受信は無線LAN時に手動でやって、外出時に必要なときだけ、Open使う事にしてました。
これによって、パケし放題の基本料のみかプラスαぐらいでの運用にしています。貧乏人なので・・・さすがに1万オーバーはキツイ・・・

でも、家でアダプタに挿して無線LANしてるときはメールは自動受信して欲しい。でも外出時は手動でOpenに接続したい・・・

この設定標準では出来ないんですよね〜。Outlookで自動受信にしてると、無線LAN時はWifiで、そうでないときは勝手にOpenに繋ぎにいっちゃうんです。

では、デフォルトの接続先をOpenではない、ダミーの接続を作って、そちらにしてると、何とかうまくいくけど、今度はOpenに切り替えるときにいちいち設定かえるの面倒くさい・・・

「インターネット接続」を社内LANにすり替えたり色々しても、なんかうまくいかない。片手落ちになる・・・

普段は、ダミーの接続をデフォルトにしておいて、必要時のみワンアクションでOpen指定で接続できるソフト探したけどなかなか見つかんない。

ちょっと惜しいソフトで、「KcsChangeConnection」ってのがあるんだけど、ちょっと主旨が違う・・・接続名を指定して接続するだけでいいのだ・・・

もう少し調べて、こんなページを見つけた。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~bobby/x01ht_002.html#006

要するに、デフォルトの接続先を変更すると言うのは、レジストリの一部の値を、0と1に相互入れ替えするだけなのだ・・・

と言うわけで、それぞれ

Open接続用レジストリファイル
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\SoftBank]
"Enabled"=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\ダミー接続名]
"Enabled"=dword:00000000


ダミー接続用レジストリファイル
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\SoftBank]
"Enabled"=dword:00000000

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\ConnMgr\Providers\{7C4B7A38-5FF7-4bc1-80F6-5DA7870BB1AA}\Connections\ダミー接続名]
"Enabled"=dword:00000001


を用意して、実行すれば言いわけです。これで何とかなりそう・・・と思ったけど、ハードキーに割り付けて使おうとすると、これも片手落ち・・・戻すときはいちいちレジストリファイル叩かなきゃならん・・・むぅ。

どうにかトグル操作でデフォルト接続先を変更できんものか?

・・・!!要はこのレジストリ捜査をするソフトを作ればいいんだ!・・・でも俺には開発環境がないし、そもそもそれだけの為にな〜。

しばしネットを放浪・・・

MortScript
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/mortscript.html

こんなのあるんだ!なになに・・・よしレジストリも弄れそうだぞ!

とりあえずダウンロード&インストール

http://www.sto-helit.de/index.php?module=download&action=view&entry=65

マニュアルを流し読み・・・

で、もう何年もIf文なんて書いたこと無かったので、ベタ過ぎるスクリプトだが、いいのだ!どうせ単純制御なんだし・・・で、出来たのがこれ、使う人いないと思うけど一応公開しときます。まぁ万一使うときは自己責任で・・・

ChangeOpenDummy.mscr
ChangeOpenDummy.mscr

D_Nameを作成したダミー接続名に適当に変更すればOK。

接続名:Dummy
アクセスポイント名:Dummy
パスワード:Dummy

とかで適当に作ってれば、勝手に接続しようとしても勝手に失敗してくれます。

このスクリプトを私の場合は、メモボタンの長押しに割り当てて、Open接続とダミー接続をトグルしてます。戻し忘れが怖いけど、まぁ、一応注意喚起のメッセージを入れましたんで・・・大丈夫だろう・・・

これで、Outlook側で私の場合15分おきに自動受信の設定をしておけば、家で、ActiveSync接続もしくはアダプタに挿して無線LAN接続してるときはメールは自動受信してくれますし、外出時は、ダミー接続に繋ぎにいってくれるので課金はされない。バッテリーは少々不安だが、私の使い方では問題ない。

外でやむを得ずメールを送受信したいときや、ネットをするときは、インターネットに接続したい直前でメモボタンを長押しすればOK。終われば忘れずもういちどメモボタンを長押し!

ちなみにOutlookでは、メールの送信のみが出来ないが、Outlookは送信してから受信なので、ステータスバーのメッセージをよく見ておき送信が終了し、受信が始まった瞬間に送受信を停止すれば、無駄なメールのダウンロードを防ぐことができます。

まぁ、誰かの参考になれば・・・ならんか・・・
posted by いのたん♪ at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

[X01HT]Gmail MIDlet

使ってみた。確かに使いやすい。

もしかしたらモバイルHTML版で使えなかった送信元の切り替えが出来るかもと期待したが、それは無理だった・・・

実際確かめて見ないと分からないけど、多分パケットの節約にもなるんだろな。私的にはほとんど関係ないけど・・・

hatapy's PDA blog x01htでgmail(MIDlet)
http://hatapy.blog68.fc2.com/blog-entry-175.html

有益な情報ありがとうございます。
posted by いのたん♪ at 19:09| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

[X01HT]絵文字

X01HTはケータイのくせにMMSが使えません。まぁ、これはMMSliteで解決な訳ですが、さらに絵文字も使えないのです。とりあえず自分では入力しないので、表示だけ出来ればOKです。

ボビーのデジモノ日記
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/c46fe4d9127575cbb2b3f264a55fd216

ここから、絵文字の外字ファイルを頂きました。m(_ _)m
EUDC.TTEとEUDC.EUFを\Windows\Fonts フォルダにコピー。

でPocketの手で外字ファイルを指定して、リセット・・・OKできた!

入力は・・・

やどりぎ@NET: X01HTで絵文字を不自由なく使えるようにする方法
http://yadorigi.seesaa.net/article/31766357.html

を参考にすればできそうかな・・・やってないけど。
posted by いのたん♪ at 13:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

[X01HT]パケット接続

X01HTはPDAとしても使え、電話としても使え、SMS、MMSもできます。当然パケット通信もできます。しかもHSDPAで、下り最大1.8Mbpsというかなり強力な通信環境です。しかも定額プランが用意されています。ただ、残念なのが価格。。。1万オーバは私にはつらいです。しかもモデムとしては使用できませんし。。。

そこで登場するのが庶民の味方の京ぽん2です。さっそくX01HTからBTモデムとして接続。あっさり成功しました。64Kbpsではありますが、料金と汎用性を考えればべんりな奴です。

でも困ったことが一つ。京ぽん2を使ってダイヤルアップした時にPIEが接続エラーになります。う〜ん。
調べてみるとレジストリ操作で回避できるみたい。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings

EnableAutoDetect
を0から1に変更すると無事接続できるようになった。

posted by いのたん♪ at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[X01HT]導入ソフト

とりあえずこんな感じ・・・

DevState Ver 1.5
http://wince.goo.ne.jp/soft2002/Detail.asp?PID=3940
とりあえずいれとけって感じですね。

GSFinder+ WM5
http://mkawa.dyndns.org/SoftOkiba.htm
GSFinder-WM5J.cab
ファイラー。必須ですね。

MMSLite
http://wince.goo.ne.jp/soft2002/Detail.asp?PID=4022
今は配布停止なようです。どうしちゃったんでしょうか?

OffisnailDate
http://www.offisnail.info/factory/date/index.html
元Palm使いにとっては、使いやすいです。

Pocket の手 Ver.2.0.0
http://d.hatena.ne.jp/mikiofuku/
PocketHand2.CAB
PocketHand2-Lang-Ja.CAB
まぁ、レジストリを弄るのは怖いですからね。

PocketPuTTY
http://www2h.biglobe.ne.jp/%7Em-saeki/junk/PocketPuTTY.html
Windows Mobile 2003/2003SE for Pocket PC用/PocketPuTTY.iso2022.exe
携帯で、サーバ弄れたのはちょっと感動しました。しかも高機能!

KTCapt
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2
キャプチャ用・・・なぜか外部メモリに保存できない・・・仕様?

UKblog
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKblog.html
http://hpcgi3.nifty.com/UK-taniyama/access.cgi?tools/UKblog.Beta.0.0.0.23.lzh
u*blogの代わりになるかな・・・まだ使いこなせていません。下のウィンドウは何書き込みの?

TRE Pocket PC
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
TRE.arm.CAB
一応レジストリエディタも入れといた・・・

PQzII
http://www.nicque.com/PQz/PQzII.htm
PQzII_CHT9000.cab
PQzII_20061103_0007-3_Hermes.zip
PQzII_Task_20061109_0007d_WM2005.zip
http://www.nicque.com/PQz/DOC/
あまり高度なことはしてませんが、IMEのオンオフ切り替えを使ってます。

QDz
http://www.htc-fan.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=55&forum=20
QDz_JP_20070121_0006u.zip
何で、標準のは左右ボタンでタブ切替が出来ないのでしょうか?

tddial
http://d.hatena.ne.jp/uedam0322/searchdiary?word=%2a%5b%a5%d7%a5%ed%a5%b0%a5%e9%a5%df%a5%f3%a5%b0%5d
不在着信を視覚的に分かりやすく・・・
posted by いのたん♪ at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

[X01HT]なぜ?

えと、なぜか今の携帯がこれに変わってます。

X01HT | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/product/X/

いや、変えるつもりは無かったんだが・・・無かったんだが・・・いつの間にか気付くと・・・orz

って事で、こちらのネタもやってきます。
posted by いのたん♪ at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

