2007年09月01日

[X01HT]メールのテンプレート

メールのテンプレートが便利ですね。

GSFinderなどで、\windows\tmail.exeのショートカットを作って、そのリンク先のパラメータを指定することで、宛先など予め入力済みのメール作成画面が出てきます。

"tmail.exe" -service"アカウント名" -to "宛先アドレス" -cc "ccアドレス" -bcc "bccアドレス" -body "メッセージ本文"


"tmail.exe" -service "アカウント名" -to "宛先アドレス" -cc "ccアドレス" -bcc "bccアドレス" -body "メッセージ本文"


いらないパラメータは無くてOK。ちなみにメッセージ本文は、"\r\n""\n"で繋げば改行も入れてくれます。

私の場合、ブログ投稿のアドレスを指定したり、RememberTheMilkのメール投稿のテンプレート作ってます。作ったショートカット群を一つのフォルダに放り込んで、それを\windows\スタートメニューに放り込めば、スタートメニューから一覧で選べるようになって便利です。

"tmail.exe" -service"SMS" -to "ヨメアドレス" -body "今から帰ります。?時ごろになります。〜〜〜"


とか作っておくと、楽して、ヨメへの愛情こもったカエルメールが作れます・・・(^^; ってオイッ!
posted by いのたん♪ at 00:15| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Windows Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、MSTと申します。
X01HTでメールでテンプレートか何かできないかなと思いこちらに辿り着きました。
こういったいじり方はまったく知識がないもので、最初は送信専門のソフトを探していました。

使う用途としては、いいメモ
★【いいめも】ケータイおこづかい帳の決定版!!
http://www.ememo.jp/okodukai/

や、書かれているとおり、TODOの入れたり、リマインダー登録したりと色々便利ですよね♪

ちなみにこちらWM6が入っているんですが、どうやらうまく-servis"アカウント名"が反映されていないような動作がします。
アカウント一覧がでて、選ぶとテンプレートが出てくるような感じです。
これはそういった仕様でしょうか?

突然でご質問ですがお分かりでしたらお教えください^^
Posted by MST at 2007年11月06日 02:55
すみません、色々空白いじったり書き換えたりしていたらできました!!
BCCやCCも残して内容だけ空白にするんですかね?
とりあえず、できたので、これをコピーして使って行きたいと思います。

こちらの記事が大変助かりました。
ありがとうございました。
Posted by MST at 2007年11月06日 03:33
MSTさん、こんにちは。
こんな辺境のブログに来ていただきありがとうございます。

さて、

> ちなみにこちらWM6が入っているんですが、どうやらうまく-servis"アカウント名"が反映されていないような動作がします。

ですが、よく見ると記事が間違ってました・・・m(_ _)m

「-service"アカウント名"」
↓正解
「-service" アカウント名"」

はい。そうです。スペースが抜けておりました・・・すいません。原因はおそらくこれです。

あと、BCCやCCが要らない時は「-bcc ""」「-cc ""」自体無くてもOKですよ!
Posted by 管理人 at 2007年11月06日 09:22
あっ、あと、開業も「\r\n」じゃなく、「\n」のみでOKですね。m(_ _)m
Posted by 管理人 at 2007年11月06日 09:24
さっそくのご返答と訂正ありがとうございました。
今日一日使ってみたところものすごく使いやすくて感激していました。
これなら出費のチェックが続けられそうです。
この調子でブログやら、TODOやら守備範囲を広げれたら面白そうです。
これだけで一つのアプリケーションみたいですね。
いいすぎですかね(笑)

改行は/ではなく¥マークでしたので、念のためにご報告いたします。
ブログの関係上、違うマークに変換されちゃっているんですかね。
Posted by MST@管理人 at 2007年11月07日 00:17
あ・・・・すみません、オートコンプリート機能で「@管理人」って名前ついちゃってますね・・・。
すみません。
Posted by MST at 2007年11月10日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。