2010年01月06日

引っ越しました

ブログ引っ越しました。
http://gtbleds18.blogspot.com
posted by いのたん♪ at 18:23| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

小学二年生の文章問題に納得いかず!

久々に更新!・・・でも単なるぼやき・・・

小学二年生になる息子の国語の問題を一緒に考えていたときの事。
文章を読んで、問いに答える形式のやつでした。そして、私も解答は見ずに、息子に教えていました。
教え終わった後、一応一人で解答を見てみると・・・全く別の答え!!
小学二年の問題を間違えたとショックだったのですが、よくよく考えてもどうしても納得いかず・・・・

以下その文章(節々のスペース等は小学生が読みやすいように原本も入っています。)

村のえいゆう

 十二人の 男たちが、自分たちの 村に 小麦を もって かえる ために、森を とおって いた ときの
お話。十二人は それぞれ、一つずつ 小麦が 入った 大きな ふくろを せおって 歩いて いました。
 その とき、一人の 男が、なかまが 十二人 いるか 気に なって、数えて みました。でも、その 男は
自分を 数えてなかったので、十一人しか いませんでした。
「たいへんだ! だれか いないぞ!」
「いなく なったのは だれだ?」と ほかの 男が 聞きました。
はじめの 男が 二番目の 男に 「こんどは おまえが 数えて くれ。」と たのみました。
二番目の 男も 自分を 数えませんでした。
「ほんとうだ。十一人しか いないぞ!」
「きっと とちゅうで ヒョウに 食べられて しまったに ちがいない。」
十二人の 男たちは、ヒョウに 食べられて しまった 男の ことを かなしみました。

「うっかり 見うしなって しまって かわいそうな ことを したなあ。」と 三番目の 男が 言いました。
「そうとも。おくれないように ひっぱって やれば よかった。」と 四番目の 男が 言いました。
「ものすごく 大きな ヒョウだったよなぁ。」と 五番目の 男が 言いました。
「大きいだけじゃ なくて おこった メスの ヒョウだったぞ。」と 六番目の 男が 言いました。
「それにしても、あいつは ぶきも もたないで、ゆうかんに たたかったじゃないか。」と 七番目の 男が
言いました。


そして、これが"問題の"問題です。


もんだい1
男たちに おこった たいへんな ことは 何で、それは どうして おこったと
男たちは 考えたのですか。

・たいへんな こと・・・・・[ ]
・どうして おこったか・・・[ ]


「男達に起こった大変な事は何で、それはどうして起こったと男達は考えたのですか?」
って事ですよね。要するに男達目線での「起こった大変な事」と「なぜ起こったか」を答える訳です。
もちろん男達に起こった"大変な"事と言えば、
「きっと とちゅうで ヒョウに 食べられて しまったに ちがいない。」

この部分ですよね!なので、答えは当然・・・

[なかまが ヒョウに 食べられて しまった こと]

ですよね?これが一つめの答え。そして、どうして起こったか・・・男達が考える原因は、3番目の男が、

「うっかり 見うしなって しまって かわいそうな ことを したなあ。」


と、思い、四番目の男が同調し、だれも反論してないので、これが男達の総意と考えるべきです。確かに少しおかしな問題だとは思いましたが・・・
ともかく答えは・・・

[なかまを ひっぱらずに 見うしなって しまった から]

としか考えようがありません。たしかに、文章的にいかにも間違ってそうな感じですが・・・

で・・・模範解答です。まず一つ目・・・

[なかまが 十一人しか いない こと。]


えっ!いやいやいや・・・・視点おかしくないか?「男達に起こった大変な事」っすよ!別に十一人しかいない事は大変な事ではないです。なかまがヒョウに食べられた事の方がどう考えても大変な事です(もちろん男達の妄想上ですが)。十一人しか居ない事は、その結果に至る行程にすぎません。それ自体なんら大変なことではないのですから・・・

まぁ、ここがずれているので、二つ目の答えを出す時に変に感じたのですね。まぁ、一つ目がこの解答になるので、二つ目の模範解答は当然・・・

ヒョウに 食べられて しまった から


になります。一つ目の答えがあれなら、まぁこれは納得ですが・・・・



・・・と、ここ迄かいて、気付きました。


「たいへんだ! だれか いないぞ!」


ここですね・・・誰か居ない=大変!って事を言ってますね。
まぁ、問題としては納得しました。

ただ、起こった大変な事を答えさす問題で、小学二年生にそんなドライな答えをさせる問題はどうかな〜と。
個人的希望としては、息子には間違ってでも、ここはなかまがヒョウに食べられてしまった事を大変な事と解釈してもらいたいと思う。

posted by いのたん♪ at 10:43| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

感動もの!

私はかなりのアンチSONYなので、あまり書きたくはないのですが、これは正直感動したので、ご紹介!!

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html

ハンディカムのPRサイトですが、見た人のインパクト強すぎ!まぁ少し間延び感もありますが、子持ちの親御さんとかだったら見入ってしまうのでは?
posted by いのたん♪ at 07:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nuevasyncの色分けの法則発見

Nuevasyncの色分け、ちょっとめんどくさいけど色会わせる方法見つけた。

iPhone側のカレンダー一覧の表示はアルファベット順だけど、色は追加された順に決められて行くみたい。なので、色のローテーションを考えながら、Nuevasyncの管理画面で順番に一つずつ、iPhone側に反映されるのを待って追加して行けばいい。

ちなみに色のローテーションは、デフォルトが青で、以降、赤-橙-緑-紫-赤-橙・・・でループ。デフォルトの青のみNuevaの管理画面で外せないが、これで何となくはあわせられるんのでは?

やはり、使い慣れた色で表示される方がみやすいです!


2009/01/19 追記
色のローテに法則性があるのはうそみたいです!!検証不足で申し訳ないです・・・
でも、ひとつ追加して、色を確認してから、一旦削除して、確認した色に合わせたいカレンダーをNueva側で追加してやれば、2度手間3度手間だけどいけると思うけど・・・

要するに上記色のローテは無視して、ひとつ追加しては、削除を繰り返せば私は行けました。
posted by いのたん♪ at 07:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

珍しくバスケの話題の様な違うような・・・

スゲー!!

“ロンドン五輪期待の星” 桜花の191cmスーパー女子高生 渡嘉敷来夢ちゃん
http://www.nikkansports.co.jp/sports/basketball/highschool/2008/news/p-sp-tp0-20081125-438088.html

レミー・ボンヤスキー級じゃねえか!!(^^;
http://www.k-1.co.jp/profile/ra_remy.html
posted by いのたん♪ at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

危機感!

昨日、珍しくFNS歌謡音楽祭なるものをヨメとみていたんだが・・・
ヤバイ・・・かなり時代に取り残されている!!少しはミーハーにならんと・・・

青山テルマ?って名前は聞いたことあったけど初めて見た。ってか女だったんだ!orz

その他、ヨメにあきれられる事実連発・・・

ま、まぁ、それは置いといて、なんか全体的にマイクがおかしかったですよね?
声量ない人たちがかわいそうな事になってた・・・
しかもそのせいで、生歌じゃない人が余計に目立って・・・(^^;
さらに、生歌とそれ以外両方やった人はもっとかわいそうな事に・・・
posted by いのたん♪ at 22:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

テスト

iPhoneからの投稿テスト
posted by いのたん♪ at 00:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

挨拶・親切心は犯罪?

地域安全情報の配信(下野警察署) | 栃木県の安全・安心メールマガジン (2008/11/12 12:12:45)
http://anzen.m47.jp/mail-11540.html

いやいや、言葉足らずでしょ!これじゃ、挨拶しただけで犯罪者扱いか?って言われるのも仕方ないでしょ。夕方におはようだからおかしいって、そら俺でも間違う時あるがな・・・
近所の人に朝会って、
「こんにちは」
って声かけて、
「おはようございます」
って返されることよくあるし・・・(^^;

知らない子でも近所で朝会ったりしたら、近所の子だろうとおもって「おはよう!」とか普通に言うぞ!

要するに、声の掛け方とか挙動がおかしかったんでしょ?なんかそこら辺の事をもう少し書かないから誤解が生まれる。いや、毎日何件もあるから、言葉足らずになる事はあるかもしれんが、指摘されて訂正はできるだろ。というかやれ!


「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか
http://www.j-cast.com/2008/11/13030314.html

これも・・・常識的に考えて、知らない子供1時間以上連れ回すのは可笑しいとかあるかもしれんが、常識知らずの親切心ってあると思う。

もちろんこれも、かなり挙動がおかしく、警察が不審に思った結果だとおもう。もちろん犯罪の未然防止と言った意味では正しい判断だと思いますけど、実名公表の判断が新聞社っておかしいでしょ。そこは臨機応変に、実名公表は慎重になってもいいんじゃない?というかなれ!

痴漢えん罪もそうだけど、この手の容疑はたとえ、無実になっても、周りの疑念は決して晴れないダメージの大きい物なんだから・・・
posted by いのたん♪ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ドラフト会議

明日はドラフト会議ですね。

なんか、昔からどこどこじゃなきゃ嫌だ!とかなんとか言う奴が絶対いるけど、わたしは、昔からこういう奴らは個人的に嫌いです。

野球小僧じゃ無かったから、お前に俺の気持ちがわかるか!と言われれば反論できないが、独り言ブログなので言いたい事を言おう!

"ファンだった球団に入りたい"

ガキか!お前は!

いや、小学生や中学生がプロ野球選手になってファンの球団に入りたいという気持ちは多いに分かる。

でも、18歳以上にもなって、世の中の事も少しはわかる年でしょ?普通に社会人になる年齢でもあるし。それを、思うところに行けなかったからって泣いて拒否して、ごねる・・・はぁ・・・

よく、自分で就職する会社が決められないのはおかしいとか言うけど、プロ野球球界という一つの会社みたいなもんです。そこに共通のルールの元いろいろな会社が加盟している訳です。日本ハムに入ったからって、日本ハムの社員て訳ではないです(^^;

少年の頃に夢を与えてくれたファンの球団が存在しているのはプロ野球という世界ですし、その世界あってこそのその球団です。そのプロ野球界にプロ野球選手として入って、今度は自分が少年に所属球団のファンになってもらえる様にがんばって、プロ野球界を盛り上げるのがプロ野球選手じゃないですか?

posted by いのたん♪ at 00:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

しかし今年は・・・

よく物が壊れる年だ・・・

掃除機、洗濯機、プリンタ・・そしてビデオカメラ。

掃除機、洗濯機、プリンタは修理しても新しいの買ってもって感じで新調したけど、ビデオはなんとか修理でもよさそう。

というか、現状ビデオカメラは過渡期なので買い替えは控えたかったので助かった・・・修理して、1、2年は持たせたい。その頃にはビデオカメラ界も落ち着いているだろう。

おそらく、HDDとSDとかのハイブリッドタイプか、HDDのみの物が主流で、AVCHD全盛になって、値段も安くなって、BDも普及して、BDにH264で保存するフォーマットも決まってって時代にならないとちょっと買う気にならないな〜。
posted by いのたん♪ at 20:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

